著者: 潘春華
「デザイナーは一般に、ビジョンが高く、口が悪く、仲良くするのが難しいです!」 - これは素材サプライヤーによって付けられた正確なレッテルのようです。特に、2018 年の広州デザインウィーク以降、多くの素材メーカーがこのラベルを確実に認知しました。
2018 年の広州デザインウィークで何を経験しましたか?各界からのコメントを振り返ってみましょう。「素材の展示会になった」、「陶磁器タイル展示会場の多さは別の陶磁器博覧会のようだ!」、「デザインウィーク全体の質が下がった」 。この建材メーカーのグループとセンス」...同様の発言は、2018年のデザインウィーク以来、ほぼ一年にわたって業界で広まっており、特にデザイナーの無慈悲な言葉は本当に不快です。材料販売業者がデザイナーに多くの非友好的なレッテルを貼るのも不思議ではありませんが、彼らは相互関係であることが判明しました。
実際、著者の観察によると、近年、セラミックタイル分野における広州デザインウィークの人気は高まり続けており、セラミックタイル企業の参加と熱意も高まり続けています。特に、いわゆる伝統的ブランド軍団の介入により、陶器の適切な構築力が注入されました。
著者も大いに同意する有名な意見があります。これは、大まかに次のような意味です。「他人の批判、さらには敵の批判からも価値のある部分を見つけて、それを自分のために使用しなければならない」実際、2018 年のデザインウィークのブースでは、多くの窯業建設会社の展示は確かに伝統的すぎて時代遅れでした。彼らのアイデアは依然として陶磁器博覧会の展示方法を踏襲しており、デザイナーの目には、それは間違いなく保守的で創造性に欠けているように見えました。
実際、著者が言いたいのは、デザイナーは伝統的なブランドが低すぎると考えているということは、あなたには遊ぶ余地があるということを意味するのではないかということです。素材メーカーがそれほどトレンディで強力であるなら、なぜデザイナーが必要なのでしょうか?
素材ディーラーとデザイナーの間の愛憎関係について、著者はそれをセンセーショナルに表現するつもりはありませんが、今回言いたいのは、2018年と比較して、2019年のデザインウィークには多くのセラミックタイル会社が実際に到来したということです。彼らの展示品の中で飛躍的な改善と成長は確かに言及する価値があります。
「2018 年のデザイン ウィークでは、デザイナーの記憶に残るセラミック タイル ブランドの展示があまりありませんでした。最も印象に残ったのはノーベル賞でしたが、2019 年には他にもいくつかのノーベル賞受賞者がいました。< /strong>』 デザインウィーク2日目の午後、筆者はデザイナーの授賞式をランダムに訪れ、数人のデザイナーと短い会話をし、 上記の貴重な情報を入手した。
なぜ貴重だと言えるのですか?
第一に、上記の声明は、今年の建築用陶磁器ブランドの展示が昨年に比べて改善したことを示しています。第二に、デザイナーは確かに建築用陶磁器ブランドの展示会に注目しており、ある程度の知識と印象を持っています。セラミックタイルブランドの。
——これは、多くの参加ブランドがデザイナーの認知と注目を得ることを望んでいるわけではないでしょうか?
実際、著者がもっと知りたいことは次のとおりです: ノーベルがデザイン ウィークで 2 年連続でセラミック タイル ブランドの代表を務めたのはなぜですか、また、当社のセラミック タイル ブランドが学び、吸収すべきことは何でしょうか?場所? 筆者が簡単にお話したいと思います。
中国東部のブランドとして、ノーベルは業界メディアからは少し遠いところにあるようです。しかし、それでもそのブランドが業界全体に知られるようになったわけではありません。
筆者の印象も上記のデザイナーと同様で、昨年にせよ今年にせよ、デザインウィークにおけるノーベルのブースは、デザインウィークを通じて他のセラミック建材出展ブランドよりも際立っていました。
昨年は、脱構築の概念を使用して伝統的な中国の織物の質感を再構築し、最終的にはセラミック タイルの表面のさまざまな質感と詳細を提示する、織物文化の徹底的な研究を示しました。現代の建築用陶磁器技術に奥深い文化遺産を与えたものと言え、その展示形態はシンプルながら秀逸である。真っ白な色は、みんなの焦った心を浄化してくれます。
今年のノーベル賞は、表示形式、色、含意の点で昨年の継続的な延長となっています。淡く真っ白な色調で、シンプルだけど単純ではない表示方法ですが、その表示の質感は布の要素から紙の領域に飛び移っています。
誰かが言いました:「「トリック」は一度やれば爽快だと感じてもらえますが、もう一度やると効果が大幅に下がってしまいますよね?
しかし、昨年と似ているように見えるノーベルの展示形式は、再びかなりの認知度を獲得し、デザインウィークでそのブランドのデザイナーファンを魅了し続けているのはなぜでしょうか。
筆者もこの問題について、展示会でお会いした業界内外の多くの方々と話をしましたが、一般的な意見を踏まえると、主な理由は次のとおりです。
まず、デザイナーやデザインと同じ周波数にあります。
ノーベル ショーは、明確な目標と明確な位置づけがあり、物理的な製品ではなくデザインのアイデアやコンセプトのプレゼンテーションに重点を置いているため、デザイン ウィーク期間中の展示会として特に適切な位置づけにあります。このしきい値だけで、多くのブランドの参入を阻止できる可能性があります。ノーベルの展示形式は、従来の陶磁器タイル材料業者の保守的な展示の面影が全くなく、非常に大胆であることがわかります。従来の展示方法と比較して、バスルーム、キッチン、リビングルームなど、想像力の余地のない物理的空間の展示を実現する努力が払われていますが、いくつかの異なるテーマエリアを区別する非常にシンプルな展示であり、その内包と表現が直接反映されています。そのデザインの遺産。
ノーベルが示すものは、そのテクスチャーや製品デザイン、主題要素の理解と解釈、さらには純粋な創造性とインスピレーションの創造的な源です。彼らは、デザイナーが読んで見ることができる言語 (プレゼンテーション方法) で製品の魂を表現します。つまり、デザイナーにとって、彼らは人間の言語を話します。
筆者は、今年 9 月にイタリアで開催されたボローニャ展示会でもノーベルのブースを訪れ、インタビューしました。その時の展示には、デザイン ウィークで示されたような創造性や神妙な精神がありませんでした。これは、 測位の精度を示しています。 Bononia Exhibitionは素材の展示会、Design Weekはデザインの展示会であり、同じブランドが参加しているにもかかわらず、展示方法やスタイルは大きく異なります。
第二に、ブランドのトーンと固有の要素には連続性があります。
言っておきますが、デザイン ウィーク期間中の展示会としても、2019 年のノーベル ブランドの展示は、スタイル、トーン、形式、含意の点で 2018 年の展示の延長であり継続である と言えます。そのスタイルは統一されており、内部にあります作成された記憶点は明確で継続的です。昨年のデザインウィークでノーベルに会った場合、そして今年再び会った場合、彼はすぐに彼であることがわかります。彼は依然として彼であり、依然としてエレガントで新鮮で、依然として洗練されています。当然のことながら、彼の言動、態度、気質は変わっていませんが、彼の考えはより深いものになっています。
第三に、その意味合いは長く、深くなり、似ていますが繰り返しアップグレードされています。
心理学では、「人間の脳は、見慣れたものに具現化された奇妙さに最も惹かれます。」それがまったく馴染みのないものである場合、人間の脳は認識経験を持たないため、それを理解するのは難しくありません。興奮や概念を呼び起こすのは当然難しいですが、完全に見慣れたものだと人間の脳はそれを拒絶し、見慣れたものにだけ違和感を覚えます。最速で注目され、記憶に残るLive、魅了される。
たとえば、しばらく会っていなかった親しい友人が突然思慮深く思慮深くなった場合、すぐに目が明るくなるのを感じるかもしれません。
ノーベルのプレゼンテーションを振り返ってみても、同じことが当てはまります。連続するデザインウィークでほぼ同じスタイルの展示形式は、まず出展者やデザイナーの親近感を呼び起こしますが、 展示内容は記憶にあるテキスタイルの質感とは異なります。今回展示されているのはライスペーパーの質感に関する研究ですが、 その研究用紙の解説もパワーアップしており、当然新たな体験ができます。
4 番目に、「企業、国/国、世界」の関係を整理します
ノーベル展示ホールのもう 1 つの特に魅力的な特徴は、「企業 - 国家/国家 - 世界」という 3 つの文化概念の非常に優れた相乗効果と統一です。
企業や文化が「国や国家」を持たずに「企業」だけを持っていては、それは大きく成長することも、「世界」レベルに到達することもできません。あるのは「世界、国家、国家の視点」だけです。この 2 つの関係を完全に理解して明確にすることによってのみ、それは常に漠然としすぎて、より魅力的なものとなり、さらに前進することができます。
「世界の目で中国の伝統文化の含意を再検討し、探求する」、「世界の最先端の技術と職人技を利用して中国の伝統文化要素を再起動する」、「中国の伝統文化要素を活用する」最先端の技術と最新のデザインを製品に凝縮し、 世に送り出します。」.....こちらは12月6日のノーベルブースの様子です。 . デザインの専門家が、ノーベル賞の「テクスチャとカラー」研究プロジェクトを現地で解釈しました。
ノーベル ブランド責任者の周国悦氏は、デザインについて語る際、次のようにも述べています。ノーベルは、デザイナーのビジョンと力を借りて、伝統的な中国文化の美しさを再検討し、先進的な生産を導入したいと考えています。この非常に豊かな文化的意味合いをセラミックタイル製品に表現し、 セラミックタイル製品を通じてそれを世界中に伝えます。
国家とその国の文化遺産のおかげで、企業の製品は充実しており、そのルーツを失うことなく世界に存在することができます。担い手として、国家として、国家として 文化は不滅に受け継がれ、空虚になることなく世界中を旅するために実践できる。
デザイナーは、文化、コンセプト、好みを扱う人々であり、文化に対する理解は当然ながら他の人よりも優れています。したがってブランド文化の本質は、それがどこまで行けるか、どこまで高く飛べるか、そして将来にどれだけの可能性を持ち続けることができるかということです。製品に実装できるのは当然とても魅力的ですよね。
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